ホーム>レッスンブログ>中・上級者用>コース攻略 「本線回帰」でプレー
中・上級者用

コース攻略 「本線回帰」でプレー

 

ゴルフのゲームを進めていくのに、「近回り」は、危険ルートです。

たいていは、近回りの先には、バンカーや池のよう なワナが待っているものです。
常に、

「本線」に戻ること

がプレーの計画の骨組みとなります。

本線とは、ティーグランド~フェアウェイの中央をグリーンまで結んだ線のことと定義します。

バンカーや林からの脱出、斜面からの狙いは、本線に帰ることが一番安全・確実なベストルート。
ちょっとでも距離を欲張ろうと近回りを狙うと、たまたまその 場面はうまくいっても、トータルで見てみると、かなりの確率で失敗していて、スコアも大叩きにつながるものです。

「急がば回れ」「損して得取れ」

という言葉は、ゴルフのためにあるようなものです。

攻略本にあるような、細い線を本線と考え過ぎず、かなり太い線で考えると、視野が広がります。

さらにラクに考え るなら、

 

「次に打てる場所なら本線」

とすることです。コースを広く使えるイメージになり、リラックスして振れるので逆に曲がらなくなるものです。

林、斜面、深いラフ等は、「0,5打のペナルティ」と考えれば、謙虚になれます。

初・中級者のプレーヤーは、「減点法プレー」で考えた方が、大けがしないかもしれません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/402

コメントする

PAGE TOP