ホーム>レッスンブログ>webレッスン>ゴルフで100切りを目指そう!おすすめアイアンの選び方解説!
webレッスン

ゴルフで100切りを目指そう!おすすめアイアンの選び方解説!

 
0011.jpg
ゴルフでは、スコアの100切りが中級者レベルの一つの目安となっています。
そして100切りするためには、アイアンの選び方が重要になります。
 
アイアンは各番手に分かれていていろんな距離を狙うためのクラブです。
自分の腕前に合わせたアイアンを選んで、100切りを目指しましょう。
 

アイアンのヘッド構造について

アイアンのヘッド構造は、マッスルバッグ、キャビティバッグ、中空の3種類があります。
種類によって使い方が難しいものもあるので、それぞれの特徴を理解したうえで自分にとって使いやすいものを選ぶことがポイントです。
 

マッスルバック

マッスルバックは、一枚の板のようになっている構造のアイアンです。マッスルバックは、他のアイアンと比べてヘッド部分が小さくスイートエリアが狭くなっていて難しいです。
また、マッスルバックは弾道の高さが低くなりやすいため、ほかのアイアンよりも飛距離が落ちてしまう場合もあります。他のアイアンよりも洗練されているデザインが多くマッスルバックの見た目が好きという方もいます。
 

キャビティバック

続いてはキャビティバックです。キャビティバックは、マッスルバックに比べるとミスをしてもダメージが少ないというメリットがあります。
マッスルバックは弾道の高さが低くなりやすいですが、キャビティバックは、高弾道のショットを打ちやすくなっているため、ラクに飛距離を稼ぐことが可能です。
 

中空

中空は、ヘッドの部分が空洞になっており、ヘッドの背面にボリュームを持たせています。ユーティリティーのような形にも見えるでしょう。ヘッドにボリュームがあることで弾道や飛距離が安定しやすくなっています。
キャビティバックに比べると弾道はやや低くなりますが、困るというほどではなく初心者でも充分使えます。
 

アイアンのシャフトについて

アイアンのシャフトは、スチールシャフトとカーボンシャフトの2種類に分かれています。シャフトとは、ゴルフクラブのヘッドとグリップをつないでいる棒状の部分を指し、2種類それぞれに特徴があります。
 

スチールシャフト

0016.jpgのサムネイル画像

スチールシャフトは、カーボンシャフトに比べて重量があり、ねじれに強く、球が曲がりにくいことが特徴です。

打点のミスにも強く曲がり幅が少ないのがメリットです。金属で作られているスチールシャフトは、カーボンシャフトに比べて比較的安価で求めやすい価格にもなっています。

カーボンシャフト

カーボンシャフトは炭素繊維で作られており、スチールシャフトより比較的軽いものが多いです。初心者でパワーがない人でもボールが上がりやすく、飛距離が出しやすいでしょう。
カーボンシャフトはスチールシャフトに比べて設計の自由度が高いため、打ち方の個性やクセに合った性能のものが作りやすいので、購入の際はショップで確認するのがおススメです。
 

おすすめのアイアンの選び方

ここまで、アイアンのヘッドの種類やシャフトについて説明しました。アイアンはそれぞれ特徴が際立っているため、初心者向け、中級者向け、上級者向けがはっきりしやすいです。
自分のレベルに合わせたアイアンを使用して100切りを目指しましょう。
 

初心者向け

202278155230.jpgのサムネイル画像
ゴルフを始めたばかりの人やまだパワーを出せない人は、ミスが出にくく、ミスをカバーしやすいアイアンを選びましょう。
キャビティバックか中空を選ぶことでミスをしにくく、安定した飛距離を出すことができるでしょう。
 
そして、カーボンシャフトのアイアンを選ぶことで、パワーに恵まれなくても飛距離が出せるようになります。
購入時には、試し打ちしながら決めることがおすすめです。見た目のかっこよさなどで選んでしまうと上級者向けのものを選んでしまうことがあるので注意しましょう。

中級者向け

中級者の方は、ある程度自分の打ち方をわかってきているのではないでしょうか。初心者レベルを卒業して、100切りを目指し始める方も多いでしょう。
 
クラブ選びは、ミスヒットに強いものや距離を伸ばしてくれるという点だけで考えるのではなく、飛距離のコントロールや打感の良さなどを視野に入れてみることで、もう1ランクアップできるかもしれません。
中級者の方は、まだキャビティバックや中空でも良いでしょう。
 

上級者向け

上級者の方は、もうとっくに100切りは達成しているはずです。しかし、調子を崩したときには、たまに100切りできずに悩むことがあると思います。
そんなときは、いったん見栄を捨てて初中級者向けのアイアンを使ってみるのもアリでしょう。
 
調子が良い時期は、マッスルバックのような「見た目のかっこよさ」を選ぶ基準に入れてみても良いでしょう。マッスルバックを打てるゴルファーは、上級者の称号を得られ、憧れのまなざしで見られます。

まとめ

100切りには、自分の腕前に合ったアイアンを選ぶことが重要なポイントになります。自分の実力に合った適切なアイアンで練習することで、上達も早まります。
逆に言えば、合っていないアイアンで練習していても上達が遅れるばかりか、悪いクセがついてしまう恐れもあります。「倶楽部ゴルフジョイ」では、クラブ選びのアドバイスも含め、総合的なゴルフコンサルタントとしてご好評をいただいております。
 
100切り達成目標のレッスンメニューを豊富にご用意しております。さまざまなメニューからご自分にぴったりのレッスンを選ぶことができます。もちろん、ご要望に応じたレッスンメニューで承ることも可能です。ぜひお問合せお待ちしております。
0008.jpg
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/904

PAGE TOP