ホーム>レッスンブログ>webレッスン>ゴルフで100切りしている人の割合は?目標達成の方法を解説
webレッスン

ゴルフで100切りしている人の割合は?目標達成の方法を解説

0018.jpgのサムネイル画像
「ゴルフ」というと、会社の付き合いで行われることも多いスポーツです。
一緒にプレーする人にできるだけ迷惑をかけたくないので、少ないスコアで回りたいという人も多いでしょう。
 
ゴルフを始めた人が目指すべき目標は「100切り」だといわれています。
今回はそんな「100切り」を達成している人の割合や「100切り」を達成するために何をするべきかを解説していきます。

ゴルフ初心者が目指すべきは「100切り」

ゴルフはスコアを争うスポーツで、
「18ホールを回るのにかかったスコア(打数)が少なければ少ないほど良い」
というルールになっています。ゴルフを始めて間もない人や経験が浅い人にとって、
いったいどれくらいのスコアで回るのが良いのかの目安がわからない面があります。
 
ラウンドの基本スタイルは18ホールとなっており、すべてのラウンドをパー(設定されている基準打数)で回った場合、トータル72打と設定されています。これを「パープレー」といいます。
要するに、72打で18ホールを終えるのがラウンドの基準となっています。
 
しかし18ホールをパープレーで回り終えるのは大変難しいとされており、
プロはともかく経験年数豊富な素人でも72打を下回ることはきわめて稀です。
 
ではいったいどれくらいのスコアを基準として自分のレベルを判断すれば良いのでしょうか。
その基準となるのが「100打」です。区切りの良い数字でもある100打で18ホールを回りきれるかどうかが、
まずはゴルフを始めた人が目指すべきスコアとなります。
 

100打で回ることは簡単なのか?100切りしている人の割合は?

では18ホールを100打前後で回り切ることは簡単なことなのでしょうか。
答えは「ノー」です。実は素人が100打で回り切るのは、難易度が低くありません。
とくにゴルフ初心者にとっては100打以下で回ることは簡単ではないのです。
 
0017.jpg
 
ではいったいどれくらいの人がスコア100切りを達成できているのでしょうか? 
実は素人ゴルファーのおおよそ70%は、スコア100切りを達成できていません。
ゴルフ経験が10年以上あるベテランとされる人でも、約60%もの人がスコア100切りを達成できていないのです。
 

スコア100切りを達成するためにはどうすれば良い?

ここまで見てきたとおり18ホールをスコア100以下で回り切るというのは簡単なことではありません。
ベテランゴルファーと呼ばれる、経験年数や練習量がそれなりにある人でも簡単にクリアできない数字です。
 
では簡単にクリアできないこのスコアをクリアするためにはどのようにしていけば良いのでしょうか?
 
上達するための方法として誰しも思い浮かべるのが「練習」です。
もちろん練習しないよりもした方が上達は早いのですが、ゴルフの練習はやみくもに行っても意味がありません。
また自分のレベルに合っていない練習に取り組んでも思うように上達しない面もあるスポーツです。
自分のレベルに合った練習のステップを踏んで上達していきましょう。
 

初心者が100切りするために取り組むべきこと

ではゴルフ初心者が100切りを達成するために何をするべきなのか見ていきましょう。
ゴルフ初心者が100切りを達成するためには、普通の練習をしていてもあまり効率が良くありません。
それよりもいかに「一人前のゴルファーになるか」を目指すべきです。
 

まずはマナーやルールを覚えよう

 
0020.JPG
 
一人前のゴルファーになるためには、まず基本的なルールやマナーをしっかりと覚えましょう。
ゴルフのルールやマナーを把握していない初心者は、どうしても「恥をかきたくない」といった気持ちが前面に出たプレーをしてしまいます。
またテレビ番組などで見た「ゴルフはこうあるべきもの」といった固定観念から自分のプレーに納得できないといった気持ちが生まれてしまいがちです。
「恥をかくのは当たり前」の気持ちで、プレーしながらマナーやルールを着実に覚えていきましょう。
 

目指すべき技術レベルは?

0002.jpgのサムネイル画像
初心者が目指すべき具体的な技術レベルとしては、
 
①サンドウェッジでおおよそ70ヤードから80ヤード
②ピッチングウェッジではおおよそ80ヤードから90ヤード
③9番や7番アイアンではおおよそ100ヤードから140ヤード程
 
飛ばせるようになりましょう。
ただ、飛距離にこだわり過ぎないようにしましょう。
スイングの型に問題がある状態で無茶に振り回すとボールは「飛ばない」「曲がる」からです。
飛距離と方向性のバランスが取れるようなスイングは、基礎からしっかり練習していかないと習得できないのです。

レッスンを受ける方が効率良く上達できる

ゴルフで100切りを目指すならば、独学の自己満足的な練習よりも、
専門家による「ゴルフレッスン」を受けた方がより断然早く上達できます。
 
身近な人や知人にアドバイスをもらうというやり方もありますが、
そのアドバイスには責任も信念もない場合が多くあります。
 
最悪「ゴルフ教え魔の趣味」にされたのでは、たまったものではありません。
まさに「タダほど高くつくものはない」ことになるのです。
 
またインターネットで調べれば、いろいろなテクニックの情報が出てくるためその情報を基に練習する人もいますが、自分のレベル・性格に合った練習方法を取り入れなければ、混乱を招く可能性があるため注意が必要です。
 
 
レッスンを受ける場合、できるだけ少人数制のレッスンを選択するようにしましょう。
大人数のレッスンだとなかなかアドバイスがもらえなかったり、
質問しにくくなってしまったりする場合があるからです。
もしもマンツーマンでのレッスンがあれば、よりきめ細やかなアドバイスがもらえるため上達も早くなるでしょう。
 
レッスン担当者が複数いる場合、その指導内容に齟齬が生じることがあります。できるだけレッスン担当者が少ないか決まった担当者に付いてもらえるようなメニューを選択するようにしましょう。
 

まとめ

18ホールを回るゴルフの基準であるパーのスコアは72打ですが、多くのゴルファーがまず目指す具体的なスコアが「100切り」です。そんな100切りは、ゴルフ歴10年以上の人でも約60%の人が達成できていないほど、難しいレベルのスコアです。
 
100切りを目指すゴルフ初心者は、まずルールやマナーを覚えるところから始めましょう。
そして独学や知人などから教わるのではなく、少人数できめ細やかな指導が期待できるゴルフレッスンを受けることで、効率良くレベルアップできます。
 
「倶楽部ゴルフジョイ」では、初心者が確実にレベルアップできるゴルフレッスンのメニューがございます。
プロによるきめ細やかな指導、他人の10倍の速さで上達できる情報をお届けいたします。
 
まずはお気軽にご連絡ください。
 
0010.JPG
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/908

PAGE TOP