ホーム>レッスンブログ>ゴルフが上手くなる記事>vol.14 ゴルフの感性やカンは先天性なのか?
ゴルフが上手くなる記事

vol.14 ゴルフの感性やカンは先天性なのか?

100切り達成自分流スイング上達塾・オンラインレッスン

vol.14
■ 記事一覧(~vol.89まで)はこちら

 

感性で打てと言われるけれど・・・

よくゴルフ雑誌などで、「距離感は、もっと自分の感性を信じて」などと書いてあるのを見ます。
「プロや上級者は凄いカンセイの持ち主なんだなぁ」、自分には無理だと思ってしまってませんか?

ゴルフに必要なカンや感性は、生まれつきのものでしょうか。
あなたには、すでに信じられる感性が備わっていますか?

カンセイ(感性)は、根拠のある正しいことをデータを取りながら実験(練習)をしていけば、
これからでも、かなりのレベルまで高めることができるのです。

上級者のアドバイスで、「もっと自分のカンセイを生かして!」と言われることがあるでしょう。
しかし、何の考えもなく、理論を知らずに球数を打っているだけでは、
カンやカンセイ(感性)は身につくどころか、悪いクセがついてしまいます。

根拠の無いカンセイばかり優先していると「いつまでたっても未カンセイ」なのです。

 

「PDCAサイクル」でカンや感性を高めよう

自分流スイング作りでは、「距離感」などのカンを磨いていくのに、
ビジネスの現場で活用されている「PDCAサイクル」の考え方を採用します。

■ 「P」はプランで、「よし、こういう打ち方で、こんな結果になるだろう」

■ 「D」は実行で、「決めたことを、ためらわずにやり切る」、ためらって失敗した結果は、
  次の1打の判断材料にはなり得ないからです。

■ そして「C」のチェックでは、Pのプランのズレをチェックします。

■ 「A」のアクションで、次の1打にCの分析を生かしていく


という要領でカンを磨いていきます。全ての技術に適用できる考え方です。
1回や2回くらいの失敗で「できない」「自分には合わない」と決める前に、
「ああ、こうなるのね」と結果を分析し、ミスの原因を突き止め、
それを課題に修正の練習を重ねていき、次の機会に生かしていく
のです。

202139203237.jpg

パッティングやアプローチショットの距離感をつかむのには、
「PDCAサイクル」が効果的です。

カンは、生まれつきではなく、後天的に会得できるのです。

 

vol.14
■ 記事一覧(~vol.89まで)はこちら

2023310185927.jpg

あなたを2ランクアップに導きます!

このサイトを運営している礎 康之プロフィールと申します。
ゴルフ仲間を ”ギャフン” と言わせたい方、
ぜひ、私のレッスンを受けに来てください。

① 100切り達成コース
② 初心者脱出コース
③ シングルハンディ養成コース

 

※お問い合わせ・お申込は、

info@club-golfjoy.com

以下の充実したレッスンメニューもご覧ください

1.パター、アプローチ、バンカー専門レッスン 
⇒ クリック

100切りには必ず必要なテクニック満載
 

2.プライベート・マンツーマンレッスン   
⇒ クリック

超ぜいたくな、あなた一人のためのレッスン
 

3.まずは1DAYお試しレッスン
⇒ クリック

 

4.スイング診断・改良レッスン        
⇒ クリック

”イケメンスイング” ”スイング美人” になれます!

 

お申込み要項一覧は ⇒ こちら

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/935

PAGE TOP