「1:13」&「36:36」の法則を知ろう
100切りを最短で達成するパッティング4
~シングルハンディ、競技ゴルファーにも役立つ~
仮に、
① パー4を2オン2パット
② パー3を1オン2パット
③ パー5を3オン2パット
ショット36打、パット36打でいけば、1ラウンド72打のパープレーとなります。
パット数はスコアの50%となります。
パター1本と13本のクラブが等価値ということになります。
100前後のゴルファーのパット数は35~40回くらいでしょうから、
練習時間の40%はパッティングの練習に当てたいところですが・・・。
しかし、実際問題パッティングの練習ができるのは、パターマットかじゅうたん。
パターの室内練習法やゴルフ場での効果的な練習法は、別の機会にご紹介することにします。
ゴルフが上手くなればなるほど、または上手くなるためには、
パット数を減らさなければならないのです。
パター1本と、13本のクラブの価値を、「1:13」で表わすことができます。
どれだけパッティングの技量が重要かおわかりいただけると思います。
アベレージゴルファーの読者の実状は?
パッティングの重要性を痛感できていますか?
人は実感ではなかなか変わりません。痛感で変わるのものですかね・・・。
※ 倶楽部ゴルフジョイ・オリジナルラウンドレッスン
「パター、アプローチ、バンカー集中レッスン」のご案内はこちら ⇒ クリック
※ 倶楽部ゴルフジョイ代表・ゴルフ上達塾塾長 礎 康之プロフィールはこちら ⇒ クリック