「グリップの基本」/100切り達成上達塾1
グリップの基本をマスターして100切りを達成しよう
ゴルファーが放つ1打の運命は、構え方でほぼ決まってしまうと言っても過言ではありません。
その構えの「要」となるのがグリップです。
つまり、グリップでスイングの良し悪しは決まってしまうのです。
グリップの「全体的な形」と「握った感覚」を覚えよう。
■ グリップの大まかな基本形
まず、クラブを持たずにグリップの大まかな形や感覚を知りましょう。
【自分に合ったグリップの種類を見つけよう】
グリップには、3つの種類があります。最も一般的なのは「オーバーラッピンググリップ」です。
本サイトでは、これを推奨しています。
次に、「インターロッキンググリップ」です。左手の人差し指と右手の小指を絡める握り方です。
これは、パワーのある人に向くと言われています。
最後に「テンフィンガーグリップ」です。10本の指が全てグリップに接しているグリップです。
これは、非力な人や、手の小さな人、練習量の少ない人に向いています。
■ 実際にグリップしてみよう
グリップの手順をおぼえることで、正しく握れるようになります。
【ゴルフは、グリップに始まりグリップに終わる】
きれいなスイングは、正しいグリップから生まれます。
調子を崩すのも、上達していくのも、まずグリップからです。
正しいグリップは手首の関節を自動的にコントロールしてくれます。
グリップが悪いと、身体全体の関節がスムーズに動かず、ナイススイングができません。
グリップの全体のか感じとして、指の付け根で引っかけるように柔らかく握ってください。
クラブの重さをよく感じられるようにです。手の平にすき間がある感じがしますが、
このすき間こそが大切で、ここから余分な力が抜けていき、
手首をスムーズに動かすことが可能になります。
「グリップを見れば、その人の腕前がわかる」とも言われます。
良いグリップを身に付ければ、上達は間違いありません。
以下の充実したレッスンメニューもご覧ください
1.パター、アプローチ、バンカー専門レッスン
⇒ クリック
100切りには必ず必要なテクニック満載
2.プライベート・マンツーマンレッスン
⇒ クリック
超ぜいたくな、あなた一人のためのレッスン
3.まずは1DAYお試しレッスン
⇒ クリック
4.スイング診断・改良レッスン
⇒ クリック
”イケメンスイング” ”スイング美人” になれます!
あなたの100切り達成を応援します!