初心者が使えるクラブの本数と選択
初心者ゴルファーの教科書
「未経験者から、すぐに一人前のゴルファーになれる5ステップ」 ⇒ こちら
初心者ゴルファーにとって、ラウンドで使用頻度の高いクラブとは
初心者ゴルファーの時期は、14本のフルセットは必要ありません。
「全部使えなければならない」という考え方は捨てましょう。
100切り達成までには、この8本程度のクラブで充分!
■ アテになるクラブ選択と飛距離計算
初心者レベルから100切りを目指しているゴルファーは、各クラブの飛距離を正確に打ち分けられないのが実状です。
特に、7番アイアン以上になると、「6番アイアンも5番アイアンも同じ距離になってしまう」ようです。
ならば、6番アイアンや5番アイアンを頑張って振り回すより、ユーティリィティを使うことをお勧めします。
5番アイアンで打つより、ラクに飛距離が出せるからです。これこそが、アテになるクラブ選択のポイントです。
飛距離計算の考え方は、倶楽部ゴルフジョイでは、「ミスしたときの飛距離ダウンは、1割未満」を目指します。
150ヤードを狙ってミスしたときの飛距離が、135ヤードまでなら、許容範囲としましょう。
“とにかく飛ばしたい”と、思いきり振り回しても、最大飛距離は伸びるかもしれませんが、
最低飛距離もついてくるものです。
ミスの飛距離ダウンが大きいからですね。平均飛距離としては、損してしまいます。
よく使うクラブの「まあまあの飛距離」をつかんでおきましょう。
これは、最大飛距離ではありません。
あくまで、頑張らずにスイングした、まあまあのアテになる飛距離です。
こちらもご覧ください
クリック!